スタイリッシュなコーヒードリッパー「ORIGAMI DRIPPER(オリガミドリッパー)」!ハリオV60・カリタの両方のフィルターで抽出を使い分け!

リモートワークでお家でコーヒーを淹れることが多くなったので、せっかくなのでちょっと違ったドリッパーを使用してみようかなと探してみたところ、

ORIGAMI DRIPPER(オリガミドリッパー)

という見た目もかっこいいドリッパーを発見!

おうちでカフェ気分を味わえるような、デザインだったので、
すぐに購入してみました!

今回はこのORIGAMIドリッパーの特徴を紹介したいと思います。


ORIGAMI ドリッパーとは!!

20本のビダ(縦溝)が折り紙のように見えることから「オリガミドリッパー」という名前が付いています。

ORIGAMI ドリッパーは「ワールド・ブリュワーズ・カップ」で優勝した選手が使っていることもある、とても有名なドリッパーです。

ORIGAMIドリッパーは「抽出速度が他のドリッパーに比べて速い」です。

一般的なドリッパーは小さな穴がドリッパーに空いているだけですが、このORIGAMIドリッパーの抽出穴は見た通り「大きい」です。

抽出穴が大きいドリッパーのため、すっきりした味わいになります。

ORIGAMIドリッパーは「K-ai」という陶磁器メーカーが作っていて、美濃焼という陶磁器でできいるます。インテリアとしても見た目がとても綺麗です。

カラーバリエーションが11種類も展開しているので、自分の好みの色をチョイスしてみてください!

木製ホルダーは別売り!?

オリガミドリッパーにはサーバーに乗せるときに使用する、専用の木製ホルダーがあります。
素材はアカシアを使っていて、見た目もとてもいい感じです!

この木製ホルダーは、ドリッパーを購入しただけでは同封されていません。別売りの場合が多いので、ORIGAMIドリッパーを購入する際は気をつけてください!

サーバーに直接おいてもいいのですが、私はキャンプで直接カップの上に置いてドリップするのに便利なので購入して使っています!(本体は陶器なので持ち運びは気をつかいますが。。。)

フィルターには?円錐形!?ウェーブ型!?

オリガミドリッパーに使うペーパーフィルターは、カリタのウェーブ型フィルターかハリオV60の円錐型ペーパーフィルターがオススメです。

ORIGAMIドリッパーは写真のように縦の溝が付いていますが、ちょうどカリタのウェーブフィルターと同じでヒダが20となっているため、ぴったりはまります。

ウェーブフィルターでは抽出時間が短くなりやすいので、軽い味以外のコントロールが少しむずかしいかもしれないです。

特徴
カリタウェーブフィルターコクのある味わい 
ハリオのV60円錐形フィルター酸味が引き出されやすい 

まとめ

「ORIGAMI DRIPPER(オリガミドリッパー)」見た目がオシャレ!

クリーンで甘みが強く、酸味・雑味もかどが取れたまろやかな抽出が行えるので、すっきりとした味わいとなるのが特徴!

新しいドリッパーを購入する際は、ぜひオリガミドリッパーを選んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました